m340’s blog Minecraft

マインクラフト プレイ日記 メチャクチャmod使用~

No Place Like Home Switch 攻略 操作・保存食 途中~

No Place Like Home

大量なゴミをリサイクルしてクラフト、料理、農場、牧場経営しながら村の再建を目指す!

時間の経過はあるけど、カレンダー的なものがないので、作物自由に作り放題!!

帽子をかぶせることが出来る!いる?可愛いからいいか!名前も付けられる~

ゴミ山をガンガン壊して掃除機で吸い取る音が気持ちいい!!

日本語対応!更新来て、会話も日本語!

まあ、それはいいんだけど、いまだ操作が慣れないんだよね~

リサイクル資源や、保存食とかも気になることばかり!

 

分かりにくい所、チュートリアルでおさらいして、操作方法を確認してみよう!

最初の火星からなんちゃらのシーンは + を押すとスキップできるぞ

Switchは自分のSwitch Liteを元に作ってます~

 

歩く

Lスティックを動かす

バックパックのインベントリ―を開く

Yボタン

ここでは、クエスト、マップ、コレクションアイテム、実績に移動も出来る。

マップ

Yボタンのインベントリ―のところから行けるけど、

― ボタン から直接アクセスできる

分かっている所までのワールドマップ

解除されるとファストトラベル出来る。

※下の地図は自分用に作成してます。Lスティック左で動く順番に適当に番号を振っています。ゲーム内容とか全然考慮してない、関係ない番号です!

走る

操作が2通りある。

Lスティックを押し込んで動かすのあんまりだから他の方法あって良かった。

 

ゴミを吸い込む

ZL長押し、+Lスティックで、歩きながら吸い込むことが出来る。

 

ドリルを使う

ZRがドリルを振る。ZR長押しがドリル始動。

敵にはドリルを振った方が攻撃力ある。

 

掃除機+ドリル+歩くが出来る。

 

畑に種をまく

これ、意味分からなくって、最初全然畑つくれなかったww

十字キーの上!

これは、建築物、装飾品を設置しようとするときにも使う!一緒だった!!

 

自分だけかもしれないですが、、、

種を植えるとき、うまく植えられない!!!

いったん、アイテムバーの種を解除(Bボタンのキャンセルか、十字キーの下)して、体の向きとかリセットしてやり直した方がいいよ

赤いカーソル

種まき

赤いカーソル?は、畑の拡張にも便利!!

 

水の補給

水タンクは拡張出来る。

 

畑・家畜とかに水をやる

Rボタンは水鉄砲のような水が、Rボタン長押しはシャワーのような水が出る

Rボタンの水鉄砲は敵に攻撃することも出来るけど、なかなか当たらないw自分だけか。速攻近づいてドリル振り回した方が早い気がする~

 

思った方向に水を出せない

 

作物の収穫

作物がまだ「収穫する」状態まで成長してない場合に「取り除く」をすると、

種に戻る。なくならない。

アイテムバー・インベントリ―がいっぱいで収納しきれないものは、その場に落ちたままになる。日が変わっても大丈夫、なくならない。

 

リサイクラーを使う

リサイクラーを使ってリサイクル資源をつくる

上の画像、12個リサイクル資源が出来ているんだけど、206個の「ゴミ」をいれてんだよね。どういう計算よ!

・・・なんか損してる?

リサイクラー(基本のもの) について調べてみた~

「ゴミ」を資源にする場合、17個1個のリサイクル資源になる。

他の素材では数が変わる17って中途半端だよね。

17個→1 18個→1 20個→1 34個→2 ここまで意味わかる。

100個→6 ?? 100÷17で5.8823、、どうなってるの?

リサイクルボックスに入れられるゴミの数の上限が500個で、30個のリサイクル資源を作る。500÷17で29.411で、30にはならないんだけどな~繰り上げしてくれて30にしてくれてんのか?

200個→12 300個→18  400個→24 

493個(17×29)→29個 494個→29 500個→30

ん??結局良く分からんwww

リサイクラー使用する際には上限まで入れた方がいいようだなぁ~

ま、リサイクルする材料は超大量に手に入るから気にすることなかったね!

 

料理つくる

キッチンを使って料理をつくる

この、インベントリーの切り替えが分からなかったwww

 

つくった料理を食べたい

アイテムバーの料理を選択し、十字キーの上 で食べることが出来る。

なんの表示もないので食べ間違えに注意!!

 

保存食をつくる

作り置きマシーンを使って保存食をつくることが出来る。

 

使用する材料・料理の量、種類によって得られる保存食の量は変わってくる。

 

今、プレイ中で、まだ、全ての材料、レシピを手に入れてません。

分かっているものだけ表に載せてます~

料理1つから保存食が出来る量

追加しました~

材料を保存食にした場合の量と、ジャムの作成量

ブルーベリーって畑栽培なんだ。

追記:スイカ    15 チーズ    15

設置できるフェンス(長)見つけた!

フェンス(短)もどこかにあるのかなぁ???

フェンスを何個か取っていたら無くなってしまったけど、

しばらくして立ち寄ってみたら、復活していた。

 

疑問解決!おうちの窓・ドア  取り除く とは!

おうちの窓やドアの近くにいくと、Xボタン 取り除く」の表示が出るので、取り除けるのかな?と思って挑戦してみても取り除けない

Rスティックをぐりぐり動かしてみると、オノ?のようなものが出現!これだ!

・・・はぁ?り除けない

 

解決!ドアや窓は取り除けない!

壁に置いたインテリアを外すXボタン 取り除く」

だった!!! なんだー早く教えて~

 

おうちの中で畑・いぬを飼えた!


また今度~


ずぼらな水やり 

この記事はPCで作成しています~

6/11 ボタン間違え修正しました~まだあるかも・・・

Copyright © 2016 m340’s blog Minecraft All rights reserved.