m340’s blog Minecraft

マインクラフト プレイ日記 メチャクチャmod使用~

スタクセル 家建築・家具について調べてみたり

Staxel

この記事はPCで作成しています。

めちゃネタバレなのでお気を付けください。

 

注:この攻略は、プレイ日記ついでのまとめになります。

注:この記事の画像は、3つのワールドからわりと映えて見えるものを抜き出して載せています。地図、建物、季節、天気、自分の名前、などなど、バラバラです。

 

村に引っ越してくる人のおうちを建築する。

村人のお店を建築する。

 

壁、屋根、作ったり、家具を揃えたり、レイアウトもメンドクサいんだよね。

 

ラクしたいな~

 

 

元からある建物にシェアさせてもらう編

村に沢山建物あるんだから、シェアさせてもらおう。屋根作らなくていいしね!

 

ファームファン農場のポスターを飾って、ベッドをトラクターのベッドに変更させてもらえばほとんど、どの村人の家でもシェアOK!

 

ペットショップと、パティスリーはローワンの酒場でいけるか??

いいね!いけるね!

レジが大混乱になっているwwwww

二階にはゲームセンターをつくろうかな?

 

マックス「新しい住人が引っ越してきます。

マックスの家にねw

マックスの家は広いし家具も充実してるからいろんな人が住めそうだ!

コンピューターも最初から1台あるし。

オスカーは掃除クエスト関係で、マックスと一緒のおうちじゃない方が良かったかも。。問題なくクリアできたけどね。

 

博物館はここ、ファームファンから頂いた元農場自宅。

建築条件の化石は、場所をやたらとる恐竜の骨を飾るのをやめて、

琥珀やプレデターなどの小ぶりものも含まれるので、それを飾って省スペース化。

空けているスペースは、モレルシラーナのおうちになります~。

2人の建築条件である、「村から遠ざける100タイル先」元農場自宅ならバッチリだ!

ファームファンから頂いた元農場自宅を博物館、モレルとシラーナに渡した自分がどこに住んでいるのか?

ここです~気球発着場

ここの下のスペース何かに使いたいなーと思ってて、自宅にしました。

ポストはここにあるよ。

割と広いでしょ。豚さん羊さんも住めそうだね。

 

家建築したので、引っ越してくる7人みんなでそこに住んで編

 

1つ1つ、ポストにアクションしてる~配達ご苦労様です!

中は、建物の真ん中に洗面室、お風呂、台所の水回り、右にトラクターのベッド、モレルのキノコ家具たち、

左と2階はトムティ、セシル、ジェミニー、オスカー。

と、していたんですが、なんかリフォームを少しでもすると、建築要件が足りなくなってしまう。何回住民が村を去って行ったことか。。。

適当に家具を複数置いているで、大きい2階建てのくせにすっきりしないし。。。

 

なのでいろいろ調べてみました!

建築領域・ポストの謎

縦21×横21×高さ10が基本のようだけど、トムティ・ジェミニーは縦21×横25×高さ10だった。

左下の「1」のブロックにみんなの領域を合わせてみるとオスカーは「1」から数えて6ブロック目、セシルは8ブロック目と、

ポストの位置がバラバラだった!!

ポストを真ん中に領域が広がっているんじゃないんだ!! なんだと!キー!!

「1」から11ブロック目が5人いるので、縦にやたらポストが並ぶ結果に。

この重なっている範囲内でおうちを建築すれば、家具をどこに何を置いても建築要件は満たされるはず!

トムティ・ジェミニーは右にずらしてセシルと同じにしてもいいかな。

 

家具についての謎

要件の「ベッド」は「トラクターのベッド」や、「キノコのダブルベッド」でOKで、

「衣装棚」は「キノコのタンス」ではダメで、「トイレ」も「アンティークな便器」じゃダメで、えーっと、えーっと????

 

あ”あ”ん?なんなら良くてなんならダメなんだ???

調べてみた。クリエイティブで検索。

衣装棚

サイドボード

カウンター

ソファ

ベッド  植木や、ランプありますが、ちゃんとベッドの要件満たすから不思議!

テーブル   レイフ・モレルのクエストものが入ってるの謎

イス  青いブロックは「妖精の水」。なんでイスなんだろう

おもちゃ

 

コンピューター(裏向きw)オフィスデスク

これだけで、要件のコンピューター×1・机×2テーブル×1イス×1が満たされる!

 

家具を一番多く設置するのはセシル。

クエストでティア3まで要件を満たさないといけないので。

家具を少数化、スリム化してみよう!

家具は、何をどれだけ置けばいいのかな??

これらがわかればもう大丈夫!

7人が住みやすいおうちにリフォーム開始!!

 

早速トムティのアンティーク系水回りの置き場に振り回されるの巻

センスの問題w 

アルア邪魔



Copyright © 2016 m340’s blog Minecraft All rights reserved.